コゴミを摘む人

c0182775_17142297.jpg

野草を摘んでいる人を見つけました

近づいて「ヨモギ」ですかと声をかけたら
「コゴミ」という答えが返ってきました

コゴミ(<屈み)を採るために屈んだところを撮ったということです

お浸しや天ぷらにすると
ワラビやゼンマイよりもえぐみがなくて旨いらしいです

私は草花樹木にはうとくてシダとしか思っていませんでした

コゴミはシダ類の一種で草蘇鉄ともいうのだそうです

それにしてもこれを撮ったレンズは
知事公館の庭の描写でも感じましたが
ほかのレンズよりも緑色の発色が鮮やかな気がします
c0182775_17331747.jpg




Agfa Optima 1035
c0182775_174637.jpg

by zuoteng_jin | 2016-05-15 17:38 | Agfa Optima 1035 | Comments(2)
Commented by たきた at 2016-05-16 01:06 x
緑の写真が続きますね。緑の描写は大変そうですが、この写真もとても美しいです。

数週間前から、皇居周辺・靖国神社周辺の新緑がじわじわ、こんもり、ぴかぴかと本当に美しいです。

特に「美しいなぁ」と感じた日の授業で、「新緑きれいだなぁって今日思った人いますか?」と訊いたら、何人か手を挙げました。少ないなぁとは思いましたが、何人かは自然に対する感性もちゃんと動いているんだなぁとちょっと嬉しかったです。

僕も緑いいなぁ、花綺麗だなぁとは思うのですが、名前が覚えられなくて、感動が具体性に欠けるのが自分ながら残念です。

Commented by zuoteng_jin at 2016-05-16 09:24
半年も色に乏しい季節を潜り抜けたので、新緑は本当に嬉しいです。
九段の周辺も緑が多いですね。時おり、千鳥ヶ淵のあたりにカメラ持参で出かけました。
草花や樹木の名前はガンの手術後、植物の生命力に感じ入り、レンズを向けるようになってから、撮った後で調べて少しずつ理解が進みました。名前を間違って、教えてもらうことも少なくないです。
この先もう少し緑のショットが続きますので、よろしくお願いいたします。
<< 皆様お元気でしたか 花壇の手入れ 五月の読書風景 >>