マンションのエゾヤマザクラとそれを撮る少女

c0182775_18121688.jpg

マンション内のエゾヤマザクラが満開です

c0182775_1811829.jpg

父親のカメラで撮りたいと頑張る少女です
父親は私の横で「ちゃんと撮れるかな」と笑っていました

今日は風は冷たいですが上天気でしたので
札幌駅近くの道立近代美術館へ行き横山大観展を見て
その隣にある道立三岸好太郎美術館に行きました

近代日本画の巨匠の作品と
岸田劉生の影響からルオーばりのタッチへと発展した洋画と
一度に見てきたわけです

三岸好太郎は愛読している子母澤寛の異父弟で
作品の中に子母澤寛父娘の肖像がありました

ちょうど昨夜 子母澤寛の短編小説「厚田日記」を読んで
ちょっと感動したところです

厚田という場所は我が家から車で1時間ほどのところにあるので
早ければ連休中にでも厚田を訪問してみたいと思っています
c0182775_18334341.jpg





BESSA R2A
c0182775_1812069.jpg

by zuoteng_jin | 2016-05-01 18:35 | Bessa R2A | Comments(0)
<< 真言宗大照寺のサクラと暦通りの出勤 カラスの繁殖期と脳血管画像診断 >>