物置小屋と江戸の漢籍

c0182775_20284049.jpg

リハビリ散歩でよく通る場所です

このお宅の物置小屋を見るたびに
北海道で展開しているハンバーグレストラン
びっくりドンキーを思い出します

何となく味わいのある廃材小屋で
スチールの出来合いの小屋よりも人間臭いところが好きです

今日の午前中は年に一度のMRA検査
脳血管の磁気撮影検査を受けました

特に異常があるわけではなく定期検診で
医師の診断は来月にでも聞きに行きます

午後は新学期から始める授業である漢文講読資料の作成でした

c0182775_2039364.jpg

この漢籍は授業に使うわけではないですが
江戸初期の刊行物です

残念ながら全巻そろっていない端本ですが
もし42巻全巻揃っていれば50万円はするはずです

欠けた部分に「論語」の前半十巻分が含まれており
機会あるごとに探しているのですがなかなか出てきません

気長に探していればひょっこり出てくるものですから
探索の手は緩めないでおこうと思います
c0182775_20482490.jpg




Retina IIIC

c0182775_1785229.jpg

by zuoteng_jin | 2016-04-09 20:51 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)
<< サイクリスト 学園のハルニレと清掃担当職員の... >>