白雪白樺白壁と日曜喫茶室最終回

c0182775_16424918.jpg

白いものだらけの被写体です

Solitar-S 40mm F2.8 レンズは白だらけの調子を
きちんと描写してくれました

3群4枚のレンズ構成で
ローライ35の Tessar とほぼ同じ設計ですね

100年以上前の古典的な設計のレンズですがあなどれません

今日の午前中は辞書の異体字や旧字体について
編集部から照会のあった問題を調整しました

昼からはデスクサイドのオーデオ装置のボリュームを上げて
35年以上続いたNHKFM「日曜喫茶室」の最終回に聴き入りました

日曜喫茶室のマスターはかま満緒氏は
この録音を終えた翌日2月16日に急逝したのです

はかま氏は60年代の超人気TV番組「シャボン玉ホリデー」の
構成作家であり 時々自ら画面に登場してきました

その時はクレージーキャッツの芸風とよく馴染まないで
違和感が先に立っていました

しかし日曜喫茶室で聴くはかま氏の話は
その違和感とは全く別で 逆に熱心なファンになりました

特に90年代は 辞書の原稿書きで日曜でも研究室に居り
この放送を聴きながら仕事をするのが習慣でした

2007年からは月に一回の放送になりましたが
自宅近くの書庫兼仕事場で聴く習慣は変わりませんでした

今日の最終回のはかま氏の声には
さすがに胸が詰まる思いをしました

心からご冥福をお祈りします
c0182775_17193635.jpg




Agfa OPTIMA 1035

c0182775_18394155.jpg

by zuoteng_jin | 2016-02-28 17:24 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)
<< 路肩の雪と春の吹雪 常連さんのいるベンチと外国語の... >>