人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出動機会の減った除雪機と辞書校正の進度

出動機会の減った除雪機と辞書校正の進度_c0182775_177321.jpg

全国的に気温が上がりました

マンションの雪もかなり融けて
除雪機も出動機会が減り シーズン末期という感じです

時間のある限り続けている辞書のゲラ校正は
今日で1100ページまで進めることが出来ました

全体で1600ページほどですから
少し先が見えてきました

編集部からは20日までに終えてほしいという注文ですが
どうやらそれまでには達成できそうです

初版以来色々と本邦初の特徴のある辞書ですが
今回の改訂でも
16世紀初頭の日本語ポルトガル語辞典を使って
室町時代の特色ある熟語の読みを加えることと
歴史地名と漢末付録の歴史地図とをリンクさせるという
これまでの漢和辞典にない特色を加えました

国語の教科書に載る「平家物語」や「徒然草」などの漢字熟語は
普通の漢字音読みとはちょっと違っていて(勇士=ユウジなど)
実はこの日本語ポルトガル語辞典の読みを充てられてきたのです

歴史地名の地図リンクを行うために
徹底した見直しによって
地名の時代と場所の同定を正確にしました

見直しをすると従来の日本の辞典はデータが古くて
今では使い物にならないことが分かります

今回は研究の進んだ中国の歴史学資料を参照しました

もちろんゲラに印刷するまでには協力者を得て
それぞれ数年かけて下準備をしてきましたが
懸案が実現するのはうれしいものです

と書いているうちに元気な孫がやってきました
ちょっと息抜きができますね
出動機会の減った除雪機と辞書校正の進度_c0182775_17243928.jpg




BESSA R2A
出動機会の減った除雪機と辞書校正の進度_c0182775_1812069.jpg

by zuoteng_jin | 2016-02-13 17:44 | Bessa R2A | Comments(0)
<< 春先の駐輪場 放射能レンズで撮った建国記念日... >>