センター試験と共通一次発足のころ

c0182775_172134.jpg

今日はセンター試験初日です

天候が心配されましたが札幌周辺は上天気で幸いでした

大学入試センター試験は
最初は共通一次試験として発足しました

1979年のことですね

私は1976年に国立大学の専任講師として着任し すぐに
文理学部を人文学部と理学部に分離改組する会議に忙殺されました

同時に共通一次試験の話題が出ていましたが
国立大学協会からのアンケートに回答する程度のことでした

それが現場の声を集約したら賛成が多かったとされ
1979年から実施するとなった時には
あまりの拙速に驚いたものでした

だいたいアンケート自体が実施賛成に誘導する設問であったので
私たちの教授会では実施に反対の決議をしたのでした

そもそも天下り先の貧弱な文部省の
新しい天下り先を作るというような臭いが
プンプンと匂っていました

そんなことを思い出しますが
この二十年来の大学行政の失政ぶりに比べたら
まだ罪が軽かったという気がするのが何ともはやです
c0182775_17205158.jpg




Minolta CLE

c0182775_1725956.jpg

by zuoteng_jin | 2016-01-16 17:29 | Minolta CLE | Comments(0)
<< パソコン教室とウェブ検索と個人情報 64年前の放射能レンズの描写 >>