寒中薄雪ときな臭い神社

c0182775_16351627.jpg

今日は寒い日でした

しかし雪はほとんど降らず
薄皮のような雪が貼り付くような塩梅です

青空駐車のばあい屋根の雪を払うのが大仕事なのですが
軽く払うだけですむこの冬は助かりますね

c0182775_16462067.jpg

今日は20日に大谷地神社でどんど焼きがあるので
古い神社札を納めに行ってきました

今年あちこちの神社で初詣客に
改憲賛成の署名を求める動きがあったと聞いています

たとえば東京都神社庁が各神社に署名の要請をしました

ひどいのはその署名簿を
改憲賛否の国民投票に替えるとのことです

そんなことが出来るとも思えませんが
今の政権ならやりかねないのが怖いです

国家神道系の神社は署名集めに応じたようですが
大谷地神社は氏神様なので
そういう署名依頼は一切ありませんでした

土地神や氏神様をまつるのはやぶさかではありませんが
国家神道は願い下げです
c0182775_17103088.jpg




Rollei 35 Germany 2

c0182775_17342647.jpg

by zuoteng_jin | 2016-01-11 17:21 | Rollei35 Germany 2 | Comments(2)
Commented by shijing_haozhao at 2016-01-11 18:32 x
農業をしていますと、自分の力、個人の力では、どうしようもないことがたくさんあることがよくわかるので、氏神様に手を合わせたり、頭を下げたりということが、自然にできたりするのです。どうぞ穏やかな天候で五穀豊穰で、家族に大事なきようにと。
ですが、私も国家神道は願い下げです。
Commented by zuoteng_jin at 2016-01-11 18:56
現代の日本は政教分離だったはずですよね。おのずと頭が下がる信仰心を政治利用するのはやめてほしいです。
<< トライアルバイクと論文投稿のこと 書道パフォーマンス「福」 >>