出張の合間に4(多摩センター三越)と食事のこと

c0182775_18242341.jpg

用務が終わった次の日は第二の故郷多摩ニュータウンに行きました

今はこのライオンでお分かりのように三越が入っていますが
私が富山から引っ越してきた1989年に
多摩そごうがここでオープンしました

バブルの絶頂期ですからそごうオープンのおかげで
団地のマンションの価格がすぐに1.7倍になりました

そごうは約10年で閉店して三越が入ったのですが
私におけるバブル経済の崩壊は
そごう閉店という具体的なイメージになっています

そごうは多摩に銀座を というコンセプトだったので
天ぷらの天一などが美味しかったです

今回の出張では東京の天ぷらやうなぎを頂くのが楽しみでした

着いた夜に東京ドームホテル内の天ぷら嵯峨野で頂きました

c0182775_1915840.jpg

食材の置いてある鍋前に席を作ってくれたので
職人さんにいろいろ聞きながら頂きました

この店は京料理たん熊さんの天ぷら部門なので
聖護院蕪など 京野菜の天ぷらが珍しくかつ美味でした

お酒は今はやりの獺祭で確かに結構でしたが
獺祭で天ぷらとなると あの能無し首相のようですね

しかし京風天ぷら なかなか良かったです

うなぎは翌日の編集会議の弁当に出してくれました

本郷三丁目のリーズナブルなお店 鮒兼さんのうな重です

c0182775_1928819.jpg

このタレがしっかりと濃いのですが
甘さを控えたいかにも東京のうなぎを堪能しました

こんど上京の機会があれば
かつて行きつけのお店を是非再訪したいと思ったことです
c0182775_19373244.jpg




Minolta CLE

c0182775_1725956.jpg

by zuoteng_jin | 2015-12-24 19:46 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 出張の合間に5(丘の上プラザ)... 出張の合間に3(三省堂と金田一... >>