消えた初雪と野坂昭如氏のこと

c0182775_17435660.jpg

先週日曜日の撮影です

それ以来 暖かい日が続いて
この雪も今日はすっかり無くなりました

今年もお亡くなりになって
録鬼簿に書き込まれる方々が少なくなかったですね

その一人に野坂昭如氏がいます

北海道の田舎で育った私が東京の大学に入り
お金をかけずに大都会でないとできないことをやろうと思って
実行したことが 積極的に無料の講演会に出かけることでした

その一つに文芸春秋の講演会があって
直木賞受賞二年後の野坂氏を含む講演会がありました

作家の肉声を聞くと
作品を読むそのリズム感が変わってきます

それ以来 野坂氏の反骨精神に満ちた文章は
目につく限りは必ず読みました

我々にとって安心できる兄貴分のような物書きが
こうして亡くなるのは寂しいものです

ご冥福を祈ります
c0182775_1842371.jpg




Minolta HI-MATIC F

c0182775_19511924.jpg

by zuoteng_jin | 2015-12-14 18:13 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)
<< 特養ホームと介護施設倒産のニュース 杭州西湖畔の太極拳 >>