人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y字路と知人の訃報

Y字路と知人の訃報_c0182775_16561240.jpg

右はマンション左はショッピングセンターへのY字路です

12月になって喪中はがきが届き
悲しい思いをすることはありますが
今日は知人ご本人が亡くなったという訃報が入りました

ほぼ同世代の日本漢学の専門家で
出身校も勤務校もまったく違うのですが
前任校のCOE事業で共同研究を始めて以来
約10年間のお付き合いでした

いっしょに研究報告書も作りましたし
これからもいっしょの編集企画があります

さる2013年3月22日
この方を含む諸先生4人が
われわれ夫妻を会食に招いて
送別の宴を開いて下さいました

まだ2年10か月前です

訃報によると食道癌だったとのことですから
送別会の時は症状があったのかもしれませんが
かなり進行しないと自覚症状はないのが食道癌の特徴だと聞きます

本日の午前中に告別式でしたので
落ち着いたらご自宅に弔意を届けたいと思います

治りやすい癌にかかるか 治りにくい癌にかかるか
これは心がけや努力で どうにかなるものではありません

右に行くのか左に行くのか
Y字路で自ら選択できないのが死に至る病なのでしょうか

ご冥福を祈るほかありません
Y字路と知人の訃報_c0182775_17163391.jpg




Rollei 35 Germany 1

Y字路と知人の訃報_c0182775_17172863.jpg

by zuoteng_jin | 2015-12-06 17:21 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)
<< 暖冬のボタン雪 杖突き歩行と航空券購入のこと >>