人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日の交差点と北海道の右折御免

寒い日の交差点と北海道の右折御免_c0182775_1714281.jpg

今日の気温は二桁ですがこの日は一桁でした

交差点がやけに広いと感じませんか

そう見える理由の一つは
道路に中央分離帯が無いからです

積雪地帯では片側二車線でも
除雪の邪魔になるので
中央分離帯が無いのが普通です

そうなると北海道の車は交差点にまで行かずに
好きなところで右折してしまうのです

これにはかなり長く慣れませんでした

本州から来たドライバーはこの右折御免運転に
びっくりしてしまいます

右路線を走るときは 常に前の車の右折指示を
見逃さないようにする必要があります

今日も出勤途中で 前方右路線を走る軽自動車が
いきなり右ウインカーを出したので
後続の大型トレーラーがフルブレーキを踏みこみました

トレーラーのタイヤがきしみ
白煙をあげて焦げたので
左路線を通過する私の車にその匂いが侵入してきたほどです

雪が降ったらますます注意深く運転しないといけません
今日はそのことを思い出させてくれた右折御免でした
寒い日の交差点と北海道の右折御免_c0182775_1729527.jpg




Rollei 35 Germany 1

寒い日の交差点と北海道の右折御免_c0182775_17172863.jpg

by zuoteng_jin | 2015-11-17 17:32 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)
<< 青空と白樺の古木とローライ35... 落葉路と「侍ジャパン」と呼ぶ抵抗感 >>