紅葉たけなわの玄関

c0182775_17255888.jpg

半月ほど前の撮影です

今日の日中ひさしぶりにリハビリ散歩に出ましたが
割りに日差しが強くて軽く汗ばむほどでした

しかしこの辺の樹木はほとんど葉を落としてしまい
色のついた葉は見られなくなりました

それでストックから出しての掲載ですが
フィルムそのものの描写がデジタル化によって
かなり損なわれています

デジタルは彩度が256段階しかなく
こういう赤い色は色飽和を起こして調子がつぶれます

デジタルカメラの中で撮影時に飽和を起こしてしまうと
PhotoShop などの後処理で救うことはできません

といっても今やアナログ焼付を行う写真屋さんも無くなったわけで
フィルムの描写力を生かした楽しみ方はできなくなりました

それでも私は
撮影時に飽和を起こさないフィルムが好きですね
c0182775_17444681.jpg




Contax T2

c0182775_17175027.jpg

by zuoteng_jin | 2015-11-13 17:50 | Contax T2 | Comments(0)
<< 今のジュニア自転車と昔のスーパ... トイザラス出入り口と第三の誕生日 >>