サーモンパークの人工流

c0182775_16593760.jpg

道の駅サーモンパークに作られた人工流です

人工の水場はけっこう好きなんです

むこうの朱い鳥居は鮭の慰霊碑のものです

人工流の水面が反射して光っていますが
敢えてその反射を除去しませんでした

反射を除去するにはレンズの先端に
偏光フィルターをつけるのですが
マヒの残る左手でのフィルター操作は思ったより大変です

ファインダーをのぞきながらフィルターを回して
反射の消えるところでシャッターを切ります

しかしフィルターを回すと
その回転によってレンズのピントもずれてしまうので
微妙な操作が要求されるのです

今の手の条件で偏光フィルターをうまく使う練習が必要です

ところで今日のお昼前に北海道博物館に行って
幕末の蠣崎波響がアイヌを描いた「夷酋列像」の展示を見る予定でした

しかし玄関を出たとたんに激しい雷雨になって
今日は中止にしました

15時ぐらいから晴れてきましたが
明日から後期の授業が始まるので無理はしません
c0182775_17175596.jpg




Minolta XD

c0182775_18565099.jpg

by zuoteng_jin | 2015-09-27 17:21 | Minolta XD | Comments(0)
<< 防護ネットが外れたベランダから 河原の枯れススキ >>