漁川黄金橋とサケの遡上

c0182775_18314439.jpg

大学の正門を横に札幌方面に700mほど行くとある橋です

正面遠くに恵庭岳が見えますし
河川敷は大変手入れのゆき届いた
パークゴルフ場になっています

通勤ルートの国道38号線はこの下流250mほどです

先週ちょっとこの橋に寄ったのは
サケの遡上が見られると聞いたからです

この川を漁川イザリガワというのは
アイヌ語の「イチャン」(サケやマスが卵を産むところ)に
由来するらしいです

橋の上から見下ろすと確かに遡上していました

c0182775_185034100.jpg

体長70~80センチほどのメスに
オスが産卵を促す様子が見えます

今日あたりはもう少し群れていたのではないかと思います

こういうのをさりげなく見られるのは
北海道だなぁと実感します
c0182775_1857535.jpg




Minolta XD

c0182775_18565099.jpg

by zuoteng_jin | 2015-09-22 18:58 | Minolta XD | Comments(0)
<< 大谷地神社の祭礼 老枝病葉 人を愁殺す >>