小堀遠州茶室八窓庵と広角レンズの歪みのこと

c0182775_1511656.jpg

中島公園にある小堀遠州の茶室です

手前の建物が八窓庵で
後ろ側は札幌でくっつけた三分庵で 遠州とは関係がありません
(ネット上の紹介は間違いが少なくないです)

作庭の巨匠小堀遠州とこの八窓庵の札幌移築や
雪による倒壊と修復などについては
我が家の窓から見えるあたりにある
井上茶店のブログに詳しく載っています

遠州は父が浅井氏に仕えていたころに生まれたので
最晩年の茶室を浅井町に営んだというのはなるほどと思いました

浅井町というのは
我が家のお米を分けてもらっている辻井農園のある町です

これはカメラに収めて報告しようと思いました

引きを充分に取れない場所で建築を撮る場合
広角レンズによる歪みが気になるものですが
Biogon 28mm は歪曲収差がよく抑えられているので
実に歪みの無い描写をしました

たとえばニコンのズームの28mm端で撮ると
樽型歪みで トラックの後扉が膨らんで見えます

c0182775_15263212.jpg

本当は下のように見えていたわけです
(補正による画質低下がともないます)

c0182775_15273817.jpg

こういう歪みはニコンズームが悪いわけではなく
一眼レフ用広角レンズの宿命なんですね

一眼レフは反転ミラーがあるから入射光をレフ出来るわけですが
その分 レンズ後端とフィルム面との距離が遠くなります

フィルム面で結像させるために
レンズ構造を複雑にしないといけません

その結果として歪曲収差が出てしまいますが
ミラーの無いレンジファンダー用のレンズは
無理のない設計が出来るので歪みが抑えられます

28mmや35mmレンズを使う場合 一眼レフよりは
ライカタイプのレンジファインダー機を使いたくなる所以です





Minolta CLE

c0182775_17262938.jpg

by zuoteng_jin | 2015-08-10 17:50 | Minolta CLE | Comments(2)
Commented by shijin_haozhao at 2015-08-12 22:26 x
農園のご紹介をありがとうございます。
次の湖北探訪は孤篷庵で決まりですね。京都大徳寺にも孤篷庵はありますが、近所にもあるんです。私ももう何年もいっていませんが、いいところです。静かでぼーっとできるいい庭です。
Commented by zuoteng_jin at 2015-08-12 23:37
今年もあっという間に稲刈りに備える時期になりましたね。お疲れ様です。
湖北、浅井地区はやはり歴史の豊かな土地柄ですね。そこから歴史の浅い北海道に移築されたのは、どういう経緯があるのかと不思議でした。孤篷庵は機会があれば行ってみたいです。
<< 池畔 中島公園 >>