ジギタリスとクリスティーのミステリー

c0182775_17414619.jpg

丈の高いのがジギタリスです

サイクリングロード沿いの花壇に咲いています

この花壇は近隣のマンション住人有志がお世話をしていますが
ジギタリスというネームタグを見て 思わず身を引きました

この葉を乾燥させてジギタリンという強心薬を作ることが出来ます

その量を間違えて呑むと毒薬になるわけで
クリスティーの「毒草」『ねじれた家』『死との約束』などで使われています

「毒薬変じて薬となる」ということわざの裏を返した使い方です

「毒草」は読みましたが(『火曜クラブ』所収)
クリスティー自身がベストテンにあげた『ねじれた家』を
読もうと思ってまだ読んでいません

ちなみにジギタリスは Digitalis と書けば分かるように
デジタル Digital と関係があります

花が指あるいは指サックに似ているからそう呼ぶんですね

デジタルというのは連続的な数(アナログ)に対して離散的な数
つまり指で数えられる数値表現のことで
ラテン語の 指=digitus が語源です
(ピアノのタッチを英語で digital touch といいます)





Minolta CLE

c0182775_17301265.jpg

by zuoteng_jin | 2015-07-04 17:46 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 鉢植え作業と講義資料作成 雪国の消火栓と新幹線火災 >>