門扉のクレマチスと季節感の狂い

c0182775_19293681.jpg

マンションの入り口に咲くクレマチスです

これを撮った10日ほど前が満開で
今はもう散っています

北海道の花を見ていると4月5月6月が夏の花で
7月からは秋の花の気配が始まります

4月5月6月が夏で7月8月9月が秋ということは
つまり旧暦の月割りと同じなんですね
妙なことに気が付きました

しかしアジサイはこれからでして
東京で形成された私の花暦は総崩れになってしまい
これを再構成するのはなかなか大変です

先ごろ政府は都市部の医療費を削減するために
高齢者の地方移住を促進するなどと言いましたが
季節感のことだけでもそう簡単ではないのです





Agfa Optima 1535

c0182775_17261431.jpg

by zuoteng_jin | 2015-06-29 19:54 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)
<< マンション大改修と車のサスペンション 廃屋の庭石と杜甫の交戦批判詩 >>