初夏の花いろいろ

c0182775_1658320.jpg

5月最終日ですから初夏の花をまとめて掲げます

スズランは路端や庭先にたくさんありますので
スズラン公園まで行く気にはなかなかなりません

ただ地面近くの花を撮るのは
片麻痺後遺症の身にとって簡単ではありません

c0182775_1715965.jpg

これは人様の庭先の牡丹

花卉に詳しくない私は最近やっと
牡丹と芍薬の区別ができるようになりました

木になって 葉が先割れになるのが牡丹ですね
芍薬は葉に切れ込みがなく
茎が一本一本地面から立ち上がっています

c0182775_1772010.jpg

4m~5mの樹高なのでオオデマリです
コデマリはめったに背丈を越えないようです

みごとにマリになるものですね


金土日の三日間は
講義資料の作成と辞書改訂作業とに集中しました

両方とも一段落して ストック画像の花で骨休めをした次第です





Minolta CLE

c0182775_17301265.jpg

by zuoteng_jin | 2015-05-31 17:24 | Minolta CLE | Comments(0)
<< バスセンター駐輪場 大改修工事始まる >>