ご冥福を祈って

c0182775_19165061.jpg

今日はモノクロ写真をかつての学生の霊に捧げます

帰宅したら かつての学生の奥さんからの葉書があり
入院治療もむなしく 3月に鬼籍に入ったというお知らせでした

亡くなったのは 一昨日かかげた大学案内の富山大の卒業生です

彼は1982年に卒業していますから
私の着任3年目に大学に入っています

私の教員経歴の中では 最も人懐っこい学生で
研究室のムードメーカーでもありました

車が好きで 広島のマツダ本社の国際営業部に就職しました

そこは たしか15年ほどで転職したのですが
卒業後もしばしば我が家に遊びに来ていました

数年前から筋萎縮症で闘病しつつあると聞きましたが
何と13年1月12日に病身を推して 私の転勤送別会のために
岡山から多摩市まで来てくれました

もうかなり悪そうで 正直に言うと
脳卒中で退院したばかりの私よりも
むしろ危うい感じがしたものです

今となっては そういう形で
昔の学科の仲間に別れに来たのだと思うと
胸が詰まり 涙がにじんできます

享年は55歳前後でしょうか
N君 ご冥福を祈っていますよ





Retina IIIC

c0182775_1749892.jpg

by zuoteng_jin | 2015-05-25 19:42 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)
<< ヘアサロンとフィルムローダー 満開の藤と雪に耐える藤 >>