チョロQのような自転車とコラム最終回

c0182775_2103028.jpg

小さい女の子の自転車がチョロQのようです

今日は回線がよく切れますから急いで投稿します

地方紙コラムが最終回になりました

c0182775_2124774.jpg

では今日はこれにて




Minolta CLE

c0182775_1851741.jpg

by zuoteng_jin | 2015-05-22 21:05 | Minolta CLE | Comments(2)
Commented by たきた at 2015-05-23 23:48 x
最後とは残念ですね、中国の文化についてたくさん学ばせていただきましたが、もっと勉強したかったです。

ピンポイントで論文をまとめてきたような人には書けない、こういう文章をゼミの学生に読ませたいなぁと思っていました。

果てしない、地道な基礎研究の積み重ねと、それに基づいて判断、論証する明確な論旨があり、さらに読者を楽しませることも考えられた文章でした。ほんとの智恵はどこか人をほっこりさせますね。

僕自身もちょっとしたエッセイを書くことがありますが、良いお手本になりました。また、エッセイをお書きになる機会があれば、ぜひご紹介ください。
Commented by zuoteng_jin at 2015-05-24 08:21
たきたさんいつもご愛読有り難うございます。このコラムは一年間掲載が原則ですので、任期満了になりました。

昔から千字前後の記事を書くのは好きでしたが、地方紙のコラムはもってこいのステージでした。楽しみながらも、ただ、字数が少ない中でどう伝えるかに苦しみました。

いま、留学生の大学院の授業でこれを教材にして日中翻訳の演習を実施していますが、色々と思わぬ誤解をしてくれるのが、実に興味深いです。

もしまた、エッセイを書く機会に恵まれましたらブログで公開してお読みいただきたいです。その節にはまたよろしくお願いいたします。
<< 大学案内と下重さん ズミの樹と花 >>