札幌のスクランブル交差点

c0182775_173237.jpg

札幌の街中のスクランブル交差点です

私は斜めのラインがないので踏み出せないでいましたが
信号のタイミングや横断者の動きを見ていると
間違いなくスクランブルでした

どうして斜めのラインを引かないのかと思いましたが
ちょっと考えると 積雪期には
ラインが役に立たなくなるのでした

雪国には雪国の事情が色々とあります





Rollei 35 Singapore

c0182775_17112589.jpg

by zuoteng_jin | 2015-05-12 17:13 | Rollei35 Singapore | Comments(2)
Commented by shijin_haozhao at 2015-05-12 17:30 x
写真の色合いがなんともいいですね。それから交差点内の隙間というか空間も。なんだか清潔感も感じます。
Commented by zuoteng_jin at 2015-05-12 19:05
はい、人物スナップであれば下部の路面は入れすぎですね。しかし、あえて路面を主役にしてみました。この路面のガランとした空間の広がりは、スクランブルというには違和感があったのです。

おっしゃるようにこの交差点の清潔感は独特で、海外ではハイデルベルク以外はここまできれいではなかったです。中国人観光客が一様に驚くようですね。
<< ハーレー・ローライダーと通勤道... 爆買い対応ドラッグストアと改造... >>