恵庭中島公園と地方紙コラム

c0182775_187421.jpg

いつも通勤に使う国道36号線わきの公園です

火曜日に始めて来てみましたが
大きく立派なトイレの他はこのような空き地があるだけでした

本日掲載の地方紙のコラムを貼り付けますが
これも次の5月22日で完了です

c0182775_1813472.jpg

この公園近くのケーズデンキの中で
顔見知りの恵庭市商工会議所の元役員に声をかけられ
当方担当のコラムが面白いので
毎回楽しみにしてますと励まされました

そういう反響は 書き手として有り難いことです





Leitz Minolta CL レンズは別

c0182775_1632251.jpg

by zuoteng_jin | 2015-04-30 18:21 | Leitz Minolta CL | Comments(2)
Commented by たきた at 2015-05-03 01:07 x
今回は、鍾馗さまについて勉強できました、ありがとうございます。

高校・予備校・大学と、いくつも漢文・中国文学の文章を読んできましたが、鍾馗さまについては教わった記憶も、辞書を引いた記憶もありません。こんなに面白いエピソードを知らなかったのが、人生、もったいなかったです。

ちなみに、うちの猫のまさお(雄)には、奥さんのご両親から室内用鯉のぼり(ぬいぐるみ)が送られてきて、ずっと飾っています。
Commented by zuoteng_jin at 2015-05-03 08:36
たきたさんコメント有り難うございます。

玄宗皇帝の鍾馗の夢の故事は、宋の沈括「夢渓筆談」に出ていて、その後色々に脚色されて伝わっています。コラムでは出典名を出すと紙面が黒々とするので控えました。

たきた家のにゃんちゃんは良いものを飾ってもらいましたね。その鯉のぼりにじゃれるのなど、さぞ可愛いだろうと勝手に想像しています。
<< 水芭蕉 平岡梅林 >>