友達っていいなぁ

c0182775_1713462.jpg

サッポロファクトリーのレンガ館前です

建物は 明治9年札幌開拓使の有志が建てた開拓使麦酒醸造所

そこを友達同士が楽しそうに歩いていきました
友達っていいものですね

私にも人に誇れる友達が何人もいますが
就中 もう60年以上もずっと仲良しな同郷の仲間4人がいます
(うち一人は実弟ですが)

その4人が手配をして 昨夜
「漢辞海」百万部突破祝賀食事会をセットしてくれました

場所は札幌駅前JRタワーの
ホテル日航内和食レストラン丹頂です
35階の展望もさることながら 料理が抜群でした

昨夜の献立です(北海道の食材と北陸の食材のコラボです)

c0182775_1713536.jpg

4人は東京千葉横浜にいますから参加していません
我ら夫婦二人です

友人の一人の義弟さんがこの業界で名をなしている方で
このお店に色々と依頼をなさった由で
毛蟹姿盛りなどは標準献立にはないものです

いやはや大変結構でしたが 毛蟹もさることながら
雲丹はこの十年あまり食べたことがない旨い雲丹でした

つくづく 友達の厚意を堪能した一夜です





Minolta CLE

c0182775_17255448.jpg

by zuoteng_jin | 2015-04-11 17:38 | Minolta CLE | Comments(2)
Commented by shijin_haozhao at 2015-04-11 18:16 x
料理の献立も、なんとも豪華でスバラシイですが、この写真もスバラシイですね。五人の距離も表情も歩きぶりも。
Commented by zuoteng_jin at 2015-04-11 19:54
このシャッターチャンスは多分にラッキーチャンスでした。みんなが左側に顔を向けて笑った可能性もあるわけですから。

でも、常に撮ろうとしていなければ、チャンスをつかみ取ることも出来ません。カメラを眼と手の延長にしておきたいです。
<< 統一地方選挙 タクシー高齢者割引 >>