クロッカス

c0182775_17543787.jpg

札幌で 雪が融けると最初に目にする花はクロッカスだと知りました
c0182775_17563525.jpg

戸建ての小さな花壇にも咲きます
c0182775_18294517.jpg

サイクリングロードの花壇でも先ずクロッカスです

今日は晴天に恵まれて入学式がありました

今年は管理職席からではなく
一般教員用の席から新入生を見ていましたが
アフリカ・ケニアの大学が襲撃されて
148人が犠牲になった事件を考えざるを得ませんでした

教育現場が無差別殺人の現場になることはしばしばありますが
学生たちの数に勝るとも劣らない保護者の列席を目にしていると
犠牲になった家族の悲しみが思いやられます

アフリカといえば 歌手のミーシャの
「アフリカの風」というラジオ番組があります

アフリカゆかりの人々と対談するのを聴いていると
ミーシャという人は実に知性があって謙虚な人柄だと
すっかりファンになりました

ケニアの事件ではかなりなショックを受けているものと想像できます
【追記】1年間続いたアフリカの風は3月17日で終了しました

それにしても世界がこんなに殺伐とすることが日常化するとは
20年ほど前には考えもしませんでした

新入生を迎えるのも どこか気の重い式典だったです





Minolta CLE

c0182775_16535773.jpg

by zuoteng_jin | 2015-04-04 18:31 | Minolta CLE | Comments(0)
<< サッポロファクトリー ハーレーダビットソンハウス >>