コートを脱ぐ人と古いFDのことと

c0182775_183523.jpg

昨日今日と気温は低いのでコートを脱ぐと寒いです

この写真は先週週末で かえって暖かでした

昔は道路の舗装がなくて
短靴に履き替えるのは4月後半になってからでしたが
子供心にも浮き浮きするものでした


先週 学部長室を明け渡すために私物を整理しました

そのなかに60枚ほどの3.5インチフロッピーディスクがあり
大半は25年ほど前のファイルです(ハードディスクやUSBメモリ以前)

これを自宅に持ち帰ってファイルの読み出しを図ったのですが
ディスクの容量やフォーマット規格がいろいろと異なり
なかなか一筋縄ではいきませんでした

今手持ちのPCでFDドライブを内蔵しているのは
Windows XP 搭載デスクトップ機だけです

これでは古い 1.2MB はアクセス不能で
別のWindows 8.1デスクトップ機に外付けFDドライブをつないで
やっと何とかなりました

不思議なことに 1.44MB/1.25MB/720KB 対応の
いわゆる3モードドライブよりも
1.44MB のみ対応の1モードドライブのほうが
ちゃんと1.2MB上のファイルを認識できました

それで前から探していた1992年7月~10月の
在外研究期間の詳細な日記が読み出せたのは嬉しかったです

今のWordに読み込んでみると A4判で46頁分になっています

当方45歳! 病気などは風邪と花粉症ぐらいなもので
元気にあちこち飛び回り 読んでいると泣きそうになります





Retina IIIC

c0182775_181411.jpg

by zuoteng_jin | 2015-04-02 18:39 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)
<< ハーレーダビットソンハウス 花ロードえにわ >>