芝生の雪も融けた

c0182775_17515996.jpg

札幌管区気象台は昨日で積雪ゼロになったと宣言しました

マンションの庭も芝生がずいぶん出てきました

使用機材の Agfa OPTIMA シリーズに付いているレンズ
Solitar-s 40㎜ は この写真でもお分かりのように
立体感を出す描写に秀でています

1977年製の OPTIMA 1035 を買ったのは1978年でした

c0182775_1814459.jpg

画面では大きく見えるかもしれませんが
日本製のハーフサイズカメラのように
手のひらに乗るほどのコンパクトカメラです

使用機材40台ほどの中で 新品で買ったのはこれと
ContaxT2 だけですね(1992年購入)

OPTIMA 1035 はサブカメラとして愛用してきましたが
2007年の秋 ガンの術後検診に出かけた病院の駐車場で
うっかり手元から落下させてしまい
セルフタイマーが壊れ ピントも合わなくなりました

距離は目測で何mか見当をつけて
レンズ鏡胴の数値を合わせるのですが
(あるいは鏡胴の近・中・遠のマークで合わせる)
現像プリントを見たら すべてが思い切りぼけていました

三十年も前のカメラは修理が出来るのかなと検索してみたら
自己修理の詳しいサイトが見つかりました

それとこのサイトを参考にして分解修理をやってみたら
何とか治りました

それ以来 ジャンクカメラを手に入れて自己修理をするのが
趣味の一つになりました

今日の写真を撮った機種についてはまた明日書きます




Agfa OPTIMA 1535
c0182775_1864625.jpg

by zuoteng_jin | 2015-03-27 18:19 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)
<< 自己修理 Agfa OPTIM... シーズン最後のひと滑り >>