少しずつ撤収

c0182775_19542858.jpg

今日は荒天のなか大学に行ってきました

個人研究室のほかに拝借している学部長室を
今月中に明け渡す必要があるからです

この写真は先月27日に
蔵書の一部を引き取りに来た古書店さんの作業です

今日はこの写真の左端にちょっと見える私物のスチール書棚5本を
廃棄するために便利屋さんに来てもらいました
出来る範囲で少しずつ撤収ですね

それは今日でなくてもよかったのですが
週末から昨日まで自宅での仕事に根を詰めて
身体が強張ってきたので 外出してほぐすためでもありました

私たちの仕事は 自宅にいるとかえって仕事をやりすぎて
それを解放するために職場に行くということがあります

ところで 本日三省堂編集部からメールがあり
先日の増刷で「漢辞海」の累計発行部数が
100万を超えたという連絡がありました

出版不況の中 なおかつ
電子辞書すら必要なくなってスマホで済ませる時代に
紙版漢和辞典がミリオンセラーになるのは嬉しいことです

第四版の改訂作業に これ以上の励ましはありません
もうしばらく頑張ります





Contax T2

c0182775_16581545.jpg

by zuoteng_jin | 2015-03-10 20:14 | Contax T2 | Comments(0)
<< 残雪整理 雪融け >>