排雪作業

c0182775_18113336.jpg

向こうで排雪作業をやっています

「排雪」と「除雪」とについて国語辞典を引いても
その区別を正確に記述しているものはほとんどありません

「排雪」を引くと同義語として「除雪」を挙げているのは
現地での用法を踏まえた語釈とは言えません

こればかりは下に引用する wikipedia の解説が正確です

「排雪(はいせつ)とは、積雪地で除雪や雪下ろしの結果として出てきた雪を、
邪魔にならない場所に移すことである」

少なくとも札幌市での公用語としてはその通りですので
三省堂国語辞書編集部に連絡しようと思います





Leitz Minolta CL

c0182775_17395512.jpg

by zuoteng_jin | 2015-02-18 18:22 | Leitz Minolta CL | Comments(2)
Commented by yumeo at 2015-02-18 19:48 x
こんにちは。雪国の住人の私も、tsujiiさん先生のおっしゃるとおりだと思いました。昔から除雪とは言いましたが、排雪という言葉を聞くようになったのは最近のような気がします。いずれ解ける雪をわざわざ捨てに行くようなことは昔は少なかったのでは。大雪でしょうがないとゆったりとしてたのでは。などとも考えてしまいました。
Commented by zuoteng_jin at 2015-02-18 20:13
yumeoさんコメントありがとうございます。私は2年前まで東京でしたから、排雪という言葉は今回札幌に帰ってきてから知りました。山形でも最近の言葉なんですね。参考になりました。
昔は除雪も手作業で行い、除雪した雪が路肩に山のようになると言っても、スケールが知れていましたね。今は除雪を機械を使ってやるので、山の大きさが昔の比ではなくなりましたから、排雪の必要が生じたのでしょうか。あ、それに自家用車が住宅地の隅々まで入り込むほどではなかったですから、積み上げてあってもあまり支障がなかったです。
現在のところ、辞書の語釈を書いた人は「雪を排除する」という言葉を連想して、「排」も「除」も同じだと判断したのかと思います。
<< どっこもつるっつるで おっかない アンケート調査 >>