アンケート調査

c0182775_1916232.jpg

ショッピングセンターでアンケート調査していました

私が壁際のベンチで一休みしていると
ショップの調査員がお隣に掛けていた老婦人に
利用のあり方を聴き始めました

調査員のメガネまで手元から90センチと踏んで
ピントをセットし ひざ上からノーファインダーで撮りました

AFなどついていないクラシックカメラですが
AFならかえってピントを外していたに違いありません

この時は私は調査対象にならなかったのですが
後で1Fのベンチにかけていたら女性の調査員に質問を受けました

調査に協力したらティッシュペーパーを2箱もらいました
(この調査員が左手にぶら下げているのがそれです)

もちろん集客のためのアンケートですが
最近も2か月で撤退した店舗があるのです

c0182775_19311945.jpg

お客のニーズに合った新規店舗が入ってほしいです




Leitz Minolta CL

c0182775_17395512.jpg

by zuoteng_jin | 2015-02-17 19:47 | Leitz Minolta CL | Comments(2)
Commented by shijin_haozhao at 2015-02-18 10:27 x
ノーファインダー写真、いいですね。おもしろいです。
露出やら、構図をじっくり考えて撮るのも愉しいですが、お!と思った瞬間に、ひょい、カシャ!と撮るというのも、ある種、撮影の醍醐味です。先日の横断歩道のボタンを押そうとしている人やキャンパスの凍結路面の学生さんのシルエットの動きの面白さ(この写真は凍結路面の描写も美しいですが)は、手元にすぐカメラがあって、操作が手に馴染んでいないと撮れませんね。
Commented by zuoteng_jin at 2015-02-18 19:16
ノーファインダー楽しんでいただいて嬉しいです。
絶景ポイントの風景写真もいいですが、照片画廊の嗜好はスナップですね。
それもフルマニュアルのフィルムカメラの方が確実に速写できますが、それは最新のデジカメの扱いが下手くそなだけです。
ただ、顔などがまともに写らないような工夫をしないといけないのが、30~40年前と違うところです。
<< 排雪作業 アイスピッケル >>