燃えるナナカマド

c0182775_1650711.jpg

久しぶりのリハビリカメラ散歩です

ナナカマドは7回かまどにくべても燃えないことから
そう呼ばれるのですが
紅葉当たり年の今年は 実も葉も燃え立つようです

しかし 足元には白菊がまだ枯れるものかとがんばっていました

c0182775_16553150.jpg

今日驚いたニュースは 女優の中川安奈さんが亡くなったことです

デビューした88年の「敦煌」は
私としては珍しく封切で見ました(富山の映画館です)

ウイグル系の王女の役は エキゾチックな美しさが際立っていました

特にファンではなかったですが
最近のNHK-FMの「音楽遊覧飛行~映画音楽ワールドツアー」は
ちょうど出勤時間に放送されるので ラジオでよく聴いていました

落ち着いたナレーションで 映画音楽を語り
心から映画が好きなのが伝わってきて
放送が楽しみでした

放送を聴くかぎり 癌で闘病中などとは
うかがい知ることはできませんでした

ご冥福を祈ります





Leica M7 (35mm装着)

c0182775_17124598.jpg

by zuoteng_jin | 2014-10-18 18:00 | Leica M7 | Comments(2)
Commented by 夢男 at 2014-10-20 18:16 x
Tさん(もちろん無農薬のあの人!。笑)の先生、こんにちは。デジタルな写真があふれている中、先生の写真は独特のトーンでいつも驚きの中で拝見しております。中川安奈さんのラジオは私も仕事しながら聴いていました。今は映画音楽の番組は少なく、華やかな美人さんであるのに、先生のおっしゃるようなとても落ちついた語り口という、やはり独特なトーンのこの番組が好きでした。引き続き、写真とブログを楽しみにしています。
Commented by zuoteng_jin at 2014-10-20 18:20
夢男さんコメントありがとうございます。当ブログはもはやクラシックカメラになってしまった機材をもてあそんでいますが、ご覧になっていただいて嬉しいです。
夢男さんは映画に造詣が深いですから、「映画音楽ワールドツアー」はより深い楽しみ方ができたのではないでしょうか。それにつけても、あの中川節が聴かれなくなるのは寂しいですね。
本ブログ、今後tもよろしくお願いいたします。私も時々うかがいます。
<< 鴨脚(イチョウ) 天使のトランペット >>