避難警報解除後の日差し

c0182775_19122983.jpg

先週木曜日 札幌の特別避難警報が解除された時の日差しです

広島の土砂災害はひと月が経ちましたが
現地の復旧はなかなか進まないようです

出来るだけ早い復旧を祈りたいですが
上っ面の整備ではなく
住宅地としての根本的な再検討を願いたいものです


ところで iPhone 6 発売のあのお祭り騒ぎですが
私にはよく理解できません

ただ 中国本土から買い付けに大勢押し寄せたのは
さもありなんと思いました

中国人のふところはそれほど豊かだと思っています

最近送られてくる中国新刊書の目録を眺めると
30年ほど前の価格に較べたらゼロがひとつ多いのです

万単位の本が当たり前になっています

この先 中国古典研究などは高収入があるか財産持ちでないと
続けられない道楽になるのではないかとさえ感じます

私の場合は資料代が安いというのが
研究を続けられた要因の一つでした

隔世の感とはこのことです





Rollei 35 Singapore

c0182775_1947216.jpg

by zuoteng_jin | 2014-09-19 19:49 | Rollei35 Singapore | Comments(0)
<< 札幌オータムフェスト2014(続々) 漁川の流倒木 >>