近所のムクゲ

c0182775_18383320.jpg

自宅の近所にはムクゲも少なくないです

今晩は墓参で故郷の山の中の実家にいます

夕食時に見知らぬ訪問客があるということで義妹が応接に出たら
中国人カップルがトイレを貸して欲しいということだったようです

それで当方が相手をしに出て行くと
どうして中国人がいるのかとおどかれました

いや日本人の中国語教師だというと納得しつつも
こんなところに中国語を話す人間がいるのはと
しきりに驚いていました

ドライブ中にトイレがなくて困り果てて
民家に借りに来たというわけですが
故郷の実家はそれほど辺鄙な場所にあるということなんですね

彼らは大連出身で札幌在住だと言っていました

庶民レベルではこうして中国とも仲良くやっているのに
今の政権の外交姿勢はどうしたものでしょうか

NHKニュースでは内閣支持率が51%だ
なんていう情報操作をした由ですが
別の調査では46%に下がったと伝えています





Contax T3

c0182775_15372893.jpg

by zuoteng_jin | 2014-08-14 18:54 | Contax T3 | Comments(0)
<< 故郷の人気蕎麦店 ローレン・バコール逝く >>