人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスミソウ

カスミソウ_c0182775_1965788.jpg

先日カスミソウのことで面白い話を聞きました

いま勤務先の大学にサハリン国立大学から夏期研修生が来ています

日本語研修が主たる目的ですが
そのためにも日本文化の体験プログラムを用意してあります

生け花・茶道・着付けなどですが
生け花を指導する事務局長(女性)が驚いたのは
普通は主役にならないカスミソウを
彼女らはドーンと主役にするというのです

もちろんそれはそれで様になっているのが驚きだったそうです


今日は二か月に一度の集中検診日でした

まず歯科に行って歯茎の点検と歯の清掃
幸いぐらつきは一本もない由で
こうして定期的に見てもらって現状維持に努めようと思います

次に脳外科検診です

5月に血液検査をした結果が報告されましたが
ほとんど基準値以内の数値が並んでいました

体質的に中性脂肪が多いのですが
今回は基準値です

これは何と言っても食事の影響が大きく
うちの奥さんに感謝したいです


自分の体はまずまずですが
それにしても世界のきな臭さには辟易します

マレーシア機撃墜事件に関する首相のコメントを読むと
どこか他人事でありながら 国際対立に絡みたくて
浮足立った調子がほの見えます

こんな時代だからこそ 武器を捨てようと
働きかけるべきではないのでしょうか

by zuoteng_jin | 2014-07-18 19:40 | Leica M7 | Comments(2)
Commented by shijing_haozhao at 2014-07-19 19:10 x
定期検診の結果がなんともなくてよかったですね。なによりです。

「ほの見える」という表現も久しぶりに見た気がしてなんだかにんまりしてしまいました。それにしても、総理大臣の集団的自衛権と憲法とのからみの与太話にはウンザリです。ウンザリ、ガッカリしているだけでは、ダメなんですが。
Commented by zuoteng_jin at 2014-07-19 20:17
ありがとうございます。異常は確かにありませんが、後遺症はなかなかしつこくて、まったく何気なくやっていた動作がおかしいです。
最近になって発見した動作不如意については、近いうちにブログで報告します。
そうですね、ウンザリ、ガッカリだけではダメで、何か行動したいですが、そうもいかない身体に悔しい思いをしています。
<< アナと雪の女王 病院建築現場 >>