日曜外出仕度

c0182775_20264420.jpg

日曜日ですから外出の仕度でしょうか

ただ何となく お父さんは車磨きの日にするようです

お嬢ちゃんの訴えが実るといいのですがね


今日はリハビリウオーク以外は
講義の大詰めを迎えるために資料作りに追われました

既成の教科書を使わずに 自分独自の構想で講義しますから
終わると ちょっとした論文のラフ・スケッチになります

今回は「借問」の語史で一本書けそうです

曹植が使い始め→陶淵明が新しい使い方をし→李白・杜甫が大きく展開
そういう系譜が描けました





Leica M7,Summicron 50mm F2

c0182775_20403170.jpg

by zuoteng_jin | 2014-07-13 20:38 | Leica M7 | Comments(2)
Commented by Xiao yu at 2014-07-14 20:37 x
自分は、前職の習癖で、わかりやすい授業を心がけてしまい、それが気に入らないのですが、先生は学問のレベルを下げないで、そのまま直球勝負をなさっている印象があり、自分に足りない点を間接的に指摘されたような気がしてきました。
Commented by zuoteng_jin at 2014-07-15 00:45
受講生の基礎学力が、大学によって色々ですから、こちらの思わくだけでは通用はしませんが、いくつか担当するうち、講義科目の一つは前人未発のテーマで構成するべきだと思っています。

そういう点でいうと、シラバス通りに授業を行っているかどうかを学生の授業評価項目にするところが多いですが、シラバス通りだと停滞した陳腐な内容ということですから、むしろ駄目な授業なんですね。教える側が新たな発見を楽しむようでないと、わかりやすい授業ではあっても魅力に乏しい授業になると自戒しています。
<< アジサイの季節 庭先の野菊 >>