人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鉄砲の若者

水鉄砲の若者_c0182775_1757943.jpg

今日のリハビリ散歩で出会った近所の大学の学生諸君です

近づいてカメラを構えると
右端の学生がポーズをとって こちらの掛け声を待っていました

そこで「撃て」と言うと 引き鉄を引いて撮らせてくれました

こういう遊びで済んでいてくれればいいですね


この二三年 特定秘密なんて知らない
集団的自衛権なんてよく知らないなどとケロリとしていう
若者の政治意識の低さにゲンナリしていました

ですから 徴兵制でも何でも
君らの望むところなんだなと 悪態の一つもつきたくなります

しかし昨日 新宿で現政権批判の大きなデモが行われ
参加したのは若者が中心だということでした
(マスコミの扱いが意図的に小さいですが…)

自分たちが人殺しの当事者にならざるを得ない危機感を
若者たちが現実的に受け止めている証拠だと
少し見直しました

20歳前後の若者に接することの多い仕事をしているのですから
軽々しく彼らを見離してはいけないのだと反省しました

by zuoteng_jin | 2014-07-06 18:18 | Rollei35 Germany 2 | Comments(0)
<< 花壇の手入れ 肌寒い運動会 >>