春じたく

c0182775_19115495.jpg

マンションにもぼつぼつノーマルタイヤに履き替える住人がいます

駐輪場で自転車を磨き上げるお父さんもいます

c0182775_19142616.jpg

マスコミは小保方祭りですね

思うことは二つあります

まず ご本人に関してですが
研究成果の報告に関するきちんとした訓練が
どう考えても不足していること

文系でも普通はもっと厳しくやっています

次に マスコミの反応に関してですが
科学研究には捏造や改竄は許されない
科学に対する信頼が損なわれると
特にコメンテーターがしたり顔でいうのには違和感を覚えます

人間の組織である限り 捏造や改竄
ないしは人事の不透明などが無いのは おかしいでしょう
科学研究のシーンだけが 無菌状態であり得る訳がありません

早い話 原子力発電や放射能に関して
あんなに捏造・改竄・欺瞞が横行しているではありませんか

マスコミが 原発の巨悪には耳目をふさぎ
いじりやすい理系女子に殺到しているのは
いかにも見苦しいです

by zuoteng_jin | 2014-04-10 19:43 | Rollei35 Germany 2 | Comments(2)
Commented by たきた at 2014-04-11 00:43 x
ご意見に僕も賛成です。大騒ぎをして祭り上げたのもマスコミで、祭り上げた場所から引きずり下ろすのもマスコミです。街を歩く一般人に「小保方さんのことについてどう思いますか?」とインタビューすることに何の意味があるのか、さっぱりわかりません。

きょう、奥さんが録画した小保方さんの問題を特集したNHKの「視点・論点」をさっき見ましたが、今の二十代、三十代に結構な数存在する、エゴが強く、基礎調査や論証の組み立て自体に関心やセンスがほとんど無い研究者のタイプなのかなと思いました。

それにしても、経験を重ねた科学研究者から見れば失笑ものの技術しかまだ持ち合わせていない駆け出しの研究者をメジャーなメディアがこぞって取りあげ、非難を浴びせている日本社会は、とうてい良識や健全さをもっているようには思えません。

今のメディアはそうとうひどく、危険に思えてなりません。
Commented by zuoteng_jin at 2014-04-11 08:28
ご意見ありがとうございます。

そもそもあの記者会見は必要無かったと思いました。この際求められるのは、学会シンポジウムで行うような、無修整データを使った研究報告であるはずですね。

データを伴わない釈明会見を開く、それを取材する、というのでは殆んど意味がない空騒ぎです。

マスコミの騒ぎかたは、これに限ったことでもないし、今に始まったことでもないですが、流石にやんぬるかなですね。そういうものに右往左往しない自分の世界を大事にしたいです。
<< 越冬した放置自転車 しめ縄 >>