大寒

c0182775_19353563.jpg

大寒です

さすがにこの冬一番の寒さかもしれません
帰宅時の気温マイナス10度でした

写真右手の駐車場は風が吹き抜けますから
並大抵の寒さではありません

子供の頃の記憶では
滑り止めの金具をつけた下駄の歯の
雪を噛む音がギュッギュッと聞こえると
寒さが一層こたえたものです

共同浴場から帰るときに
ぬれたタオルを振り回すとたちまち凍りつき
それを刀にしてチャンバラをしながら家に着きました

今日は奥さんの誕生日ですが
先週の週末に孫たちがやってきて
にぎやかにお祝いをしました

三歳児が「ババちょっと待ってちょっと待って」と
誕生ケーキをサプライズに演出しようと
真剣に隠し立てするのがおかしくて笑いました

by zuoteng_jin | 2014-01-20 19:54 | Contax T3 | Comments(0)
<< 日糧製パン 登山靴のブティック店員 >>