管理センターの雪とマンション

c0182775_19423859.jpg

昨日の写真と逆の方向から撮ったものです

マンションの玄関先からショッピングセンターや駐車場まで
ロードヒーティングが敷設されているのがありがたいです

杖を曳く私でもそうですから
車椅子の方はなおさらだと思います

今ではこんな風にロードヒーティングが
当たり前のようになっていますが
電熱線方式のヒーティングが開発されたのは
昭和37~38年頃だそうです

そのころ 私のある年配の知人が古河電工に在社中
電線を売るための商品開発をせよと命ぜられて
考えたものだと聞きました

作っただけでなく 昭和38年には北海道各地で
デモンストレーションを行う出張旅行に明け暮れたと
つい最近のお葉書にありました

もちろん今では電熱方式だけがロードヒーティングではないようですが
こういう道を歩くたびにその方を思い出すのでした

by zuoteng_jin | 2014-01-16 19:57 | Contax T3 | Comments(0)
<< 除雪作業 イルミネーション >>