雪に傘

c0182775_18215430.jpg

一週間ほど前に降った雪です

ショッピングセンターの出口から
我が家のあるマンションを撮りました

中央の建物は管理事務所兼集会所です

通路はロードヒーティングが敷設されています

このマンションは 我々のように
東京で暮らした人々が多いようです

画面のような雪ですと
ずっと北海道で暮らした人は傘をさしません

内地の人だね
という気分でシャッターを切りました

by zuoteng_jin | 2013-12-21 18:30 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(2)
Commented by たきた at 2013-12-22 01:23 x
よい写真ですね。鋭角な屋根と右辺から下辺へ貫く歩道で、全体がシャープですが、煉瓦色がほんのり暖かそうです。

きょうは人文学会大会でした。昨年度着任のI先生と旧知の仲である高橋博巳さんのご講演では、文人研究ならではのゆったりした空気が流れ、今年度着任のO先生の教え子さんの院生も発表されました。おふたりとも、どんどん活躍されてます!
Commented by zuoteng_jin at 2013-12-22 07:51
今年は今のところ暖冬が続いて、雪景色というほどの環境ではありません。でも風景写真ではなく、生活写真を撮るのが信条の私としては、暖冬の雪もそれなりに撮りたいと思って、シャッターを切りました。お目に留まってうれしいです。

人文学会お疲れ様でした。発表したF君は3年前に修士に入学のおり、私は定年でいなくなる予定であることを説明して、その上で指導してきた学生です。それで今はやむなく後任のO先生に引き継いでいただいていますが、専門が異なるので、今でもF君の研究については私が相談にあづかっています。今後とも国語国文とのはさまで考察を続けると思いますので、宜しくお願いいたします。
<< 宅配システム まだ暖冬 >>