正しいフォーム

c0182775_2025149.jpg

非常に正しいフォームで歩くご夫婦です

コニカの Hexanon レンズは大変よく写りますが
私には被写界深度が少し深いように思われます

ピントが奥の方までよく合うということで
主題以外の背景などをぼかす撮り方には向きません

そういう点ではミノルタのロッコールレンズが好きです

この写真は人物にはピントがあっていますが
その向こうはいい具合にぼけてくれました
(逆光フレアも出ていますが…)

今回使用したのは1969年製 HI-MATIC 11 という
あまり人気の無かった機種です(弁当箱のような大きさ!)

c0182775_2095444.jpg

レンズはご覧のとおりです
写真家はロッコールの緑色系の再現性を高く評価します

確かに画面右下の9.5km 里程標の緑色などは見たまんまです

この機種は凝った電気露出制御も優れていますが
フィルム巻き上げと巻き戻しのギアが 官能的なほど滑らかなのです

ギアの滑らかさという点では
キヤノンやニコンはミノルタに及ばなかったと思います

この機種はジャンクカゴから2000円で救い上げたものでした

by zuoteng_jin | 2013-11-05 20:28 | Minolta HIMATIC 11 | Comments(0)
<< ホームレス ルノー札幌 >>