人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーメン

ウーメン_c0182775_21153149.jpg

はじめてウーメンをいただきました

今日の午前中 札幌市厚別区役所に出かけて
交通関係の障害者補助の手続申請をしてきました

高速道路料金割引補助の申請が目的だったのですが
札幌市はガソリン代の補助があります

ガソリン代補助は多摩市でもあったのですが
財政難で6年前に廃止になったものです

年間1万円の補助は大変ありがたいです


手続がすべて済むと ちょうどお昼時でしたので
厚別区役所の食堂に行ってみました

ここは素晴らしい食堂でした

値段が安いのは言うまでもないですが
とにかく食堂スタッフが熱心なのです

ほとんどのメニューにカロリー表示はもちろん
塩分何グラムかの表示がありました

のみならず たとえばラーメンなら
スープを2/3残すと何グラムぐらい
そこまで親切に教えてくれます

で 味もなかなか立派でした
街中の小洒落た店より美味いものを出します

私はウーメンというのをいただきました

ウーメンは漢字で書くと温麺らしいのですが
そうめんのように油コーティングして延ばすのではなく
油抜きで延ばしたものだそうです

宮城県の白石市特産といいます

まあそうめんを使ったニュウメンのようなものですが
鶏肉・かまぼこ・椎茸・お餅・ネギなどの具がしっかりしていて
関西風のお出汁が効いたけっこうなものでした

by zuoteng_jin | 2013-04-10 21:42 | DP2S | Comments(2)
Commented by shijing_haozhao at 2013-04-11 17:33 x

引っ越し後の手続きなども、着々とすすんで生活環境が整いつつあるのでしょうか。落ち着いて安定した毎日はもちろんいいものでしょうけれど、新しい土地での生活もしばらくは新鮮で面白いですよね。
ウーメン、おいしそうです。塩分をひかえたい時にカロリー表示や塩分の表示はありがたいですね。家庭で料理してもらったものはあまり考えませんが、買ってきたものは私も最近はカロリー表示をわりと見るようになりました。もっともビール系の飲み物関係なんですが。
Commented by zuoteng_jin at 2013-04-11 22:22
はい、遅々とではありますが、着々と整いつつあります。
新しい土地であるものの、気象などの空気感は馴染みのあるものです。でも社会的な環境はまったく新鮮に感じますね。戸惑いつつ楽しんでいます。
ビールもこの頃は、プリン体ゼロなんかが売りになっていたりしますね。大兄の年齢あたりから、高カロリーを気にするのは悪くないです。こちらはそのころから、高血圧症や高脂血症の症状があったのに軽く見ていたのが仇になりました。どうか充分お気をつけて!
<< コペルニクス ベランダからの夜景 >>