人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な退職者達

幸福な退職者達_c0182775_13131977.jpg

天壇公園の回廊です(ピントが両脇の男に合ってしまいました)

この回廊はポーカーに興じる地元民でいっぱいです

伝統の象棋(シアンチー)に夢中の組みもあります
幸福な退職者達_c0182775_13165591.jpg

中国では 男は60歳で 女は55歳で年金がもらえます

会社員や農民の年金はもっと低いですが
公務員の年金支給割合は
退職給与の70%~80% にも達するそうです

退職者たちの幸せそうな表情は
日本では見られぬそれですが
なるほどと思いますね

計画経済のころは公務員が多かったですが
現在のところ 年金原資は足りているのだそうです

ただし 退職者が増える二三年後からは
年金原資が足りなくなるということで
年金支給年齢を引き上げたり
いろいろな改革を余儀なくされて
危機的な状況なんだとも聞きます

1980年代後半の日本 そうです
バブル崩壊前の日本とよく似ていると
中国年金問題の識者の解説にありました

by zuoteng_jin | 2012-09-05 13:32 | NEX-7 | Comments(0)
<< 地下鉄とバス ビジネスマンの昼休み >>