人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸梅湯

酸梅湯_c0182775_15463115.jpg

北京で飲んでいる酸梅湯です

まだ北京ですが
ブログの更新が出来るようになりました

前回の成田日航ホテルからの投稿は
実はパソコンからではなくスマートフォンからでした

成田に着くとどうしてもパソコン接続が出来なくなりました
館内の回線にはトラブルがないので
自分のパソコンに不具合が生じたのだと思い
不安のままに北京入りしました

北京大学内のホテルの回線でもダメでした
しかしこの部屋には
北京大学のLANが使えるデスクトップがあります

それでメールチェックは
ブラウザからのウエブメールでしのいでいました
日本語の入出力はWindowsIMEで それほど不便はありません

ただふと思い立ち 持参したパソコンのシステムの復元を試みて
ひと月ほど前のシステムにしてみたら
不安定ながら接続が可能になりました

不安定なので北京大端末との併用でしのいでいましたら
今朝ほど持参パソコンのアンチウイルスの会社マカフィーから
メールが届いて
なんと私が成田に向かったその日に送信したウイルス定義ソフトに
接続の不具合をもたらすバグがあったと分かりました

それで25日の午前中はマカフィーのアンインストールと
問題のないマカフィーのインストール作業を実施しました

どうやら安定した接続ができるようになりましたので
中国の接続規制を乗り越えるソフト(フリーゲイト)を使い
ブログアクセスが可能になった次第です

それとても いつもうまくゆくとは限らない由なので
接続できるうちに更新します


さて酸梅湯ですが
いまはあっさりと便利店(コンビニ)でペットボトルが買えます

梅とサンザシとを主成分にした
酸っぱくてちょっと苦味のある味ですから夏にはもってこい
毎日飲んでいますが 観光地でなければ450ccで邦貨40円ぐらいです

昨24日は学生さんたちの市内見学日でしたが
なにやかや 5時間ほど歩いて
この酸梅湯でずいぶんリフレッシュできました

* 午前中のものと写真を差し替えました

by zuoteng_jin | 2012-08-25 13:46 | NEX-7 | Comments(0)
<< 三国志桃園結義の場所 パイプライン >>