人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復興

復興_c0182775_19573773.jpg

ワルシャワのポーランド料理店の壁面です

ワルシャワは第二次世界大戦で
ドイツ軍に徹底して破壊されました

戦後 市民は古い絵画や写真あるいは人の記憶などにより
中世以来の街並みや建築を復元しはじめました
その営みはいまも続いています

そういう事情で ワルシャワの街には この壁面のように
ワルシャワの記憶を保存する写真や絵を飾る場所が多いのです

東日本大地震で被害に遭った街も
こうして復興してほしいと思います

それにつけても
この地震・津波を乗り越えようとする若者
それをできる限り支援しようとする若者
しっかりした若者が多いのに感心もし 感動もしています

たとえば労働組合日本プロ野球選手会の新井選手会長は
この災害状況の中で開幕を急ぐことに疑問を呈しました
(追記:セリーグに対して開幕延期を申し入れた由です)

視野の狭いナベツネの気勢に較べて 
ずっとしっかりした大人の判断を示していて
何とも頼もしく思ったことです

by zuoteng_jin | 2011-03-18 20:14 | DP2S | Comments(0)
<< ユダヤ人墓地 とりあえず >>