人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杭州美髪店

杭州美髪店_c0182775_21332566.jpg

杭州の裏通りにある美髪店です

*バンコクまでのベトナム航空の機材が遅れ
1時間遅れの離陸でハノイにつきました

ハノイの町並みは四半世紀前の中国の感じです

杭州で ああここは昔の中国だなあと思って撮った裏通りの一角ですが
ハノイは全部が昔の中国のたたずまいです

パスポートはフロント預かりだし
電気スタンドも故障のままです

それはいいとして レストランが夕食時に営業していません
朝食専用です

飛行機の遅れと
出迎えの方々が日本語がほとんどできず
それぞれ外国語である英語と中国語で会話するほかないので
お金の両替のことをすっかり忘れて日本円しかありません
したがって フロントに紹介された食堂にも行けません

もうすぐハノイ大学の日本語の先生が
明日の講演の打ち合わせに来ます

ま 食事に付き合ってもらいつつ
講演の打ち合わせをやるほかないですね

それにしても インターネットが使えるのはありがたいですが
部屋の調度やシステムを考えると まるで奇跡のようです

追記:旧知の日本語の先生に100万べトナムドルを借りて
近くの店にフォーを食べに行きました
100万ベトナムドルは日本円4,300円ほどです
フォー一杯が2万5,000ベトナムドル
頭の中での換算がピンと来ませんね

by zuoteng_jin | 2010-12-22 21:53 | Leica M7 | Comments(0)
<< 土曜の西湖6(おばさん食事会) 土曜の西湖5(二胡) >>