60年前のポンプ車

c0182775_2111193.jpg

先月訪れた高月町に展示されていたポンプ車です
昨日の廃屋の煙突で思い出しました

c0182775_2151983.jpg

南富永村とありますから
1954年に村が高月町に合併される前のポンプです

ですから パーツの金属のサビも大抵ではありません

c0182775_2141168.jpg





c0182775_9112877.jpg

by zuoteng_jin | 2010-11-06 21:12 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)
Commented by shijing_haozhao at 2010-11-07 23:39 x
南富永村宇根とありますね。宇根という自治会は今でもちゃんとあります。渡岸寺とは少し離れていますけれど。
レチナの階調の豊かさとシャープさ、この三枚の写真からもわかりますね。
Commented by zuoteng_jin at 2010-11-08 09:06
宇根は残っていますか、なんかホッとしますね。このポンプの製作は彦根の有限会社奥山ポンプ製作所だそうです。More画像追加しておきます。
被写体の光具合をご存知だと思いますが、日の当たったところと小屋の隅の暗部との輝度差が大きかったですね。どちらかが犠牲になるかなと思ったのですが、レンズ、フィルムともに、ラチチュードの広さに救われました。
<< ロードレーサー 廃屋の煙突 >>