人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッヂボール

ドッヂボール_c0182775_23211885.jpg

ドッヂボールを日本語で言うと「避球」ですね

dodge(身をかわす)とかduck(ひょいと頭を下げる)とかいう言葉を
ミステリのアクション・シーンで読むようになってはじめて
子供のころ盛んにやったドッヂボールの意味が分かりました

ところで 今日は夜間の勤務でしたので
昼間 リアルタイムで米大リーグのワールドシリーズを見ました

松井選手はすごかったですね
出身地の根上(ねあがり)町(現能美市)はさぞ盛り上がったことと思います

根上町には 卒業生がいて一度だけ行ったことがあります

当時 卒業生は町役場の広報担当でしたから
彼の編集する町広報誌の3号分ほどを校閲させられたことがあります

そういうかすかな縁でも 松井選手応援の理由としては充分ですね

ただその頃 小学生の松井少年は野球がいやで
やっていなかった時期らしいです
by zuoteng_jin | 2009-11-05 23:52 | Minolta HIMATIC 7sII | Comments(0)
<< 2009年グッドデザイン大賞 日だまりで >>